楕円球との出会い

初めまして。hikoといいます。

 

このブログは大好きなラグビー、アメフトのこと、観戦記録、またそれぞれに関わりのあることなど思いついたことを書いてみようと始めました。

 

ラグビーもアメフトも楕円球を使用して行う競技なので「楕円球lover」という題名にしています。変えるかもしれません。loverってなんか…と自分でも思います(笑)

 

とりあえずの初記事なんで楕円球に関わり始めたきっかけを書きます。

 

 

ラグビーと関わり始めたきっかけ

中学生の頃(20年近く前)は土日の昼間にラグビーが放送されていました。大学の試合や企業チーム(社会人ラグビートップリーグ)の試合を父親が見ているの横で見ており、ラグビーというものは知っていました。

 

高校に進学し何か部活をやろうかという時にラグビー部があり、勧誘されたのが始まりでした。特に何も考えずに、知ってる競技だしという軽い気持ちでした。

 

※最近は昨年のワールドカップ快進撃(本当に感動した。代表のみなさんありがとうございます!)のおかげで、試合がテレビで放送されたり、選手がテレビに出ていたりしますが、当時はたまに土日の昼に放送される程度でマイナー競技枠でした。

前回2015年のワールドカップ南アフリカを破った勝利(泣いて喜んだ)がありましたが、それでもマイナー競技枠のまま、テレビでも放送されないことが多くなりました。

f:id:hiko_san9:20200509180007j:plain

2015年日本代表選手たち。稲垣選手笑ってるやん!


始めてみて

・まぁ人とぶつかるのが怖い!

・ボールはまっすぐ投げられないし、弾み方おかしい(楕円なんで)、取れない!

・走るのしんど!(足がくそ遅い。冗談抜きで遅い。)

 

当時体重は60kgもない感じでした。人にあえてぶつかりに行くようなことはしたことがない(普通ないだろ)ので、まずタックルというものが怖かったのを覚えています。

 

少しずつ慣れ、ルールも覚え、きれいにパス出来るようになると、ドハマりしました。楽しくて仕方ない。はよ授業終われといつも思っていました。

 

もちろんぶつかったりコケたり、痛いこと多いスポーツですが、チームで一丸となってボールを前に進めるこのスポーツにハマりました。これはやったことある人にしかわからないかもしれません。ONE for ALL ALL for ONEです。

 

最終的にはSH(スクラムハーフ)というポジションで3年間を終えました。

(クソザコレベルのままでね!)

 

アメリカンフットボールと関わり始めたきっかけ

アメフトも昔から知っていましたが、こちらはさらに見る機会がなく、正月のライスボウル(大学優勝チームと社会人優勝チームの対決)くらいだったかなと思います。

 

大学に進学し、サークルか部活かなんでもいいから新しいことを始めようと考えていました。ただラグビーは超名門の大学だったので、スポーツ推薦者の集まりであり、まぁ絶対続かないなと思い断念しました。

 

実際ラグビーに限らずほとんどのスポーツ系は経験者が入るものなので、初心者が行くのは気が引けます。なにより丸いボールを使う競技を体育の授業以外でしたことありませんでしたので…。

 

そんな中見つけたのがアメフトでした。

 

高校で部活としてあるところが少なく、大半が大学生から始めるスポーツ!

ラグビーとなんとなく似ている!楕円球だし!

装備がかっこいい!

 

ということで見学に行き、まんまと先輩方に捕まった訳です。

f:id:hiko_san9:20200509180032j:plain

アメリカのミシガン州立大の選手たち

 

始めてみて

・先輩みんなでかすぎ!(当時いまだに60kgくらい)

・防具似合わなさすぎ!(筋肉質じゃないやつには似合わん)

・ヘルメット痛すぎ!(自分の頭の形になじむまではマジで痛い。アメフトあるあると思ってる)

・ルール難しいな!覚えること多いな!

 

唯一ラグビー経験があったのでタックルはそこまで怖くなかったです。

ただ防具がある分頭からぶつかる場合もあり、それは怖かったですね。

 

まずはケガしない体づくりとしてひたすら食べて筋トレの日々を過ごしました。

引退までに60kg→87kgまで増量しましたが、これでもポジション的には軽い方でした。

(足の遅さは全く改善されていなかったことと、タックルされるのが嫌だったのでディフェンスのLBラインバッカーというポジションをやらせてもいました。そのあとやはりり足の遅さとボールセンスのなさからDLディフェンスラインに変更となりました。

球技むていないんちゃうか!?ポジションの説明はまた別記事で)

 

今は痩せて70kg程度で落ち着いています。

 

こちらも慣れてくるとラグビー以上に戦略が大事で、とても面白いスポーツでした。

頭と体どちらも大事です。サインプレーを忘れたりすると終わりです。お叱りの嵐です。この戦略的な頭も使う面白さにハマり、なぜか今も続けています。

(クソザコレベルのままでね!)

 

 楕円球のスポーツはなぜか人をどっぷりとハマらせる魅力があります。残念なのはこのスポーツに触れる機会が日本では少ないということ。

 

ヨーロッパ、南半球ではラグビーがかなり盛んですし、アメフトはもちろんアメリカでもっとも盛んです。アメリカでのフットボールは、サッカーではなくアメフトのことです。

 

だらだらと長く書いてしまいました。これからもいろいろ書いていければと思います!